ブログを始めて2カ月目 亀のようにゆっくりでも前に進もう!

生活

6月に入りましたね。
いやーあっという間です。
娘も、寝返りできちゃって、今月から離乳食始めます。早いものです。

今日は、5月の振り返り。
仕事じゃないんで、ゆるーくやってみようと思います。

2021年の4月から育休中にブログを始めて2カ月がたちました。
リテラシーの低い私が、WordPressを使って、ブログを立ち上げるという無謀な挑戦ですが、
皆様のおかげで、何とか続いております。感謝。

<br>

今日は、ブログをやって2か月の振り返り。
育休中何しようかな、と考えている方にもお勧めです。

ブログ初心者2か月目のPV数と、訪問人数

●Twitterフォロワーさん*累計 746人 先月の1.7倍
●ブログ記事数*単月 12本 先月より8本減    
●訪問人数 890人*単月 昨月比186%
●PV数 1765人*単月  昨月比196%
●検索流入 9 *単月  先月の3倍

恥ずかしながらも、公開しますと、こんな感じです。Twitterのフォロワーさんは、746人になりました。コンスタントに、1日8~10くらいづつ、フォローしてくれる人が増えている状態です。

ブログ記事数は、先月の20本に比べて、だいぶ落ちました・・昨月はだいぶ頑張って更新しておりましたが、今月は、少しペースをダウンし、SEOについて学びながらリライトしながら進めていました。その割に、検索流入9って(おい!)

いやいや前回の3倍検索流入されてるじゃん!とは思えない少ない流入数。。今月も、困っている人がGoogleで検索しても、私のブログには9人しか到達していないという事実。SEOに関することは何も語る権利なし。反省です。

1か月目の振り返りはこちら👇



アフェリエイト広告の、申請失敗を乗り越えて

Amazonのアフェリエイト広告の申請において、のっけから大ゴケしておりましたが、本家のAmazonよりも、「もしもアフェリエイト」の方が申請が通りやすいと、聞きつけ、速攻で申請出しました。

もしもアフェリエイトは、審査が劇的に早いですね。朝申請したら、午後には審査合格の連絡が来ていました。記事数が20くらいあれば通るみたい。本家は、3件売れないと承認されないそう。今だ連絡きません。

Googleアドセンスも申請出しましたが、こちらは不承認。かたくりさんのブログによれば、下記の通り難易度が高い。しかも年々合格率は低くなっているんだとか。。。来月は、かたくりさんのブログを参考にさせていただきながら、不合格になった原因を1つ1つ潰していこうと思います。

 結論から言うと、アドセンスの合格率は、2017年のデータですと、4%ほどと言われています。つまり、100人に4人しか、アドセンスに合格できないというわけですね。

【保存版】アドセンスの合格率を上げる5つの方法【サルでもできる】 (tatsutsublog.com) より引用

ブログを2か月やってみて

記事数は少なかったけれど
先月書いた内容よりも、今月書いたブログの方が愛着があります。文章のまとめ方や、記事の構成など、自分らしさが出てきたなという感じ。(←自己満)

SEOを意識して、記事を書くことの大事さだけは理解しました。
「ワーママ」というキーワードの組み合わせを調べてみると、「ワーママ 辛い」「ワーママ 疲れた 辞めたい」という悲しい言葉が多く、改めて悩めるワーママが多いことを知りました。今は、検索流入9名という悲しい現実ではあるものの、多くのワーママの力になりたいと強く思いました。

●娘のお昼寝時間が短くなってきた
「起きている時間」が先月よりも長くなりました。夜中に起きる回数に比例して、私が朝起きれない日が増えてきました。これも成長ですね~。(いいわけ)当然、ブログ書く時間が少なくなってきました。今はまだ、焦らず無理せず。私は、ついつい肩ひじ張ってしまいがち。それでも、娘に合わせながら、亀のようにゆっくり前に進みます。もっともっと短時間で書けるスキルを上げたい。

最後に「ちょっと嬉しかったこと」

台東区の家事代行の記事が、台東区のボランティア団体「子育て支援プロジェクト」の「うれしパンダ」さんのブログにて紹介してもらえることになりました。また、Twitterでも嬉しい反応をいただき、誰かの役に立てたことに喜びを感じています。

この記事です👇

ということで、5月の振り返り、以上となります。


継続は力なりとはよく言ったものです。2か月目にして、「ブログを継続することが自分の血肉になる」ことを既に確信しています。

コツコツと、カメのように前に進むぞ。

一人でも多くのワーママの役に立つことを夢見て、明日からまた頑張ります!

それではまた!

The following two tabs change content below.
某大手企業14年勤務、総合職フルタイム。元副編集長/キャリアコンサルタント。 もうすぐ40歳のワーママ(4歳、0歳) 東京下町に住んでいます。 キャリアではなく、私の人生を生きるために、子育てと仕事のHOWを考えます。もっと楽に、楽しく生きられないかを模索中。試行錯誤の日々を発信します。会社員+個人事業主を併用した働き方を模索中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました