育休中何する?はブログもおススメ!ブログを始めて1か月

生活

こんにちはTOHMAです。4月からブログを始めて1カ月がたちました。
言わずもがな、「超」初心者です。やってみると、ブログって奥が深いなーと思うこと多々。普段、ExcelとたまにPowerPointくらいしか触らない営業職なので、ITリテラシーは、超低い。Zoomや、Teamsも会社の後輩に「お願い!教えて・・涙」状態の私が、Wordpressでブログを開設しただけでも本当にあっぱれです。

TOHMA
TOHMA

今日は、1か月の振り返り。育休中に「何しよう」と検討中の人にもおすすめです。

育休中でも時間が足りない!朝活を決意し、自分の時間を確保。

もともとWEB関連の知識がまるでない私。とりあえず勉強するか・・・と思って、ネットで検索してみるも、「専門用語ばっかりで、何言ってるか全然わからない・・・」という状態。朝起きて、朝ごはん作って、長女と夫を送り出し、家事して午前中が終了。次女の昼寝の間に、調べながら少しづつ・・・という感じで始めたのですが、「ダメだ!全く進まない!集中できない!」。ということで、日中は最近声をだして笑うようになった3か月の可愛い娘との時間を大事にする。「朝活+娘の昼寝中」でブログの旅がスタートしました。

リテラシーが低い私でもやればできる。ブログを開設できました

毎朝5時起き。家族全員が寝静まっている中、むくっとおきて、PCを開きます。慣れるまでは朝起きるのが結構辛かったのですが、慣れてくると不思議なもので目覚ましなしでも目が覚める状態です。さすがに娘たちも爆睡していますので、インプットは進みます。

ふむふむ、ドメインを取得することと、Wordpressの立ち上げが必要なのね。ITリテラシー低いのでね、youtubeみて、再生とストップを繰り返しながら、合計で2時間くらいかかりました。(こういうのをサラッと出来る人に本当に憧れます)1歩1歩って感じで、毎日小さな目標を立て、作業していきました。なんせ、初心者なので、ブログの構造が分からない故に、理解が亀のように遅い。笑っちゃうほど理解できないんですが、それが楽しかったですね~。

少しづつ毎日、知識が積みあがっていく感じ。無料ブログから始めるという選択もあったのですが、無料ブログは消えるリスクがあるというのと、小遣いレベルの副業になれば幸せだなぁ・・・という気持ちもありWordpressでスタートしました。(こんなに大変だって知らなかった笑)

初月。失敗談あり。WPを使えるって、立派なスキルなのでは!

●Wordpressの最低限の設定
●Twitter開設
●1日2時間のアウトプット時間と決めてとにかく毎日記事を書く
●アフェリエイト広告の申請


WordPressの設定
WordPressは、自分で触っていかないとよくわからない。初めは専門用語が画面いっぱいに広がる状態で、何してよいのかお手上げ状態でしたが、外観やテーマを設定して、なんとか最低レベルのHPが出来上がりました。いろんなブロガーさんのページを見ると、おしゃれだし、かっこいい。憧れますが、自分でちこちこと作ったTOPページは、今の自分の等身大って感じで気に入っています。(TOPの背景。手書き。)←リテラシーの低さを物語っています。

Twitterの開設
これまで私が使っていたSNSはFBやInstagram。鍵垢で、顔見知りの人としか繋がりはない状態でした。でもブログを始めたからには、読んでもらいたいわけです。且つ、Wordpressですからね、陸の孤島ってやつで、だれも私のブログには到達しない。というわけでTwitterはじめました。始めて見ると、なにやら自分と同じような育休中のワーママさんや、子育て中のパパ、ブログ初心者やベテランブロガーさんがたくさんいるのですね~。初めてのリプ、初めてのリツイート、フォロワーさんたちとのやり取り、結構楽しい。(10年くらい時代遅れ)

#の使い方をマスターしました笑 「今日は、書くのがしんどいなーっ」て思った日も、フォロワーさんに勇気づけられたりしました。Twitterには、こんな世界が広がっていたのかとびっくりです。

●1日2時間のアウトプット時間と決めてとにかく毎日記事を書く
2時間の中で集中して何を書ききるのか。もともとアウトプットがすごく苦手なので毎日文章を書くことに抵抗があったのですが、書いているうちに、育休明けにはとんでもないアウトプット力がつくのではないかと楽しみになってきました。自分の語彙力の低さや、文章を構成する力の無さに、悲しくなりますが、1番最初に書いた記事と、1か月後に書いた記事を見比べると、修正したい箇所が山盛り出てくるので、この1カ月でも文章力は確実に上がっているなという気になってきます。(ポジティブ)。

●アフィリエイト広告の申請
はい、これ大失敗しました。アフェリエイト広告を張る→申請をだすというステップを理解しておらず、申請→アフェリエイト広告を張ってよい。の勘違いしてました。初心者でもこんな失敗しないですよね。。。慌ててアフィリエイト広告張ってみましたが(結果はまだ来ません)、今度はアドセンスってものがあることを知りました。来月チャレンジします。

初月。分かったことと今後の課題

●ブログの世界は奥深く、尊い
「ブログで稼いでます!」って人のほとんどが人の役に立つ記事を書いているということが分かってきました。私は今、ワーママの友達に話すように、話したいことをただひたすらアウトプットしている感じ。困ってる人や、悩んでいる人が、課題を解決できるような記事を作成していく必要がありそうです。この辺に関しては、今後しっかりと考えていかねばならない課題となりそうです。

面白い文章、センスのある言い回し、おしゃれなサイト、尊敬するブロガーさんにも出会えました。そのあと自分のブログを見ると・・・悲しいくらいのレベルの差です。けれど、目標となるブロガーさんたちにも巡り合えました^^

ブログを始めてみての定量結果

●Twitterフォローさん 429名
●ブログ記事数 20記事
●ブログ訪問人数 476人 
●PV数 898
●検索流入 3

ほとんどが、Twitterの優しいフォロワーさんが見に来てくれています。ありがとうございます!!Twitterを始める前は、1日8pv~10pvでした。

初月なので相場は分かりませんが、ここが自分のスタート地点。検索流入3!衝撃。。私の画面には誰も到達していないという事実。寂しい。。。何が原因なのかよくわからない。。。。なにやらSEO対策が必要なようです。SEOってなに・・?またわからないことが出てきました。

ブログの道は始まったばかり。これから長い長い道のりが始まります。

The following two tabs change content below.
某大手企業14年勤務、総合職フルタイム。元副編集長/キャリアコンサルタント。 もうすぐ40歳のワーママ(4歳、0歳) 東京下町に住んでいます。 キャリアではなく、私の人生を生きるために、子育てと仕事のHOWを考えます。もっと楽に、楽しく生きられないかを模索中。試行錯誤の日々を発信します。会社員+個人事業主を併用した働き方を模索中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました